LIFE!!!

訳があって平凡な日常を上司様(皆様)に提出する報告書風に綴ります。別のブログで人生最大の困り事と闘ってます。良かったら覗いて下さい。https://kknskkns.hatenablog.com/

PV数激減!「LIFE???」の方向性を再検討する話

 以前勤めていいた会社でお世話になったS先輩から嫁さんが妊娠した時に「おい、kkns!子供が産まれる前からオヤジギャグの練習しておけよ!!でないと良いオヤジになれないぞ!!!」と言われて良いオヤジになるべく一生懸命オヤジギャグの練習を続けているが、S先輩はいまだに独身である事を最近知って「だろうな。」とつぶやいたkknsです。

 

f:id:kknskkns:20200808110147j:plain

 

 上司様(皆様)大変です。私のメインブログ「LIFE???」のPV数が激減しています。上司様(皆様)には直接関係ありませんが、その原因追求及び対策をまとめましたので報告させていただきます。

 

 つきまして、7月16日に一度方向性及び戦略をPDCAサイクルを用いてまとめてますので、そちらを事前にご確認ください。

 

⇓⇓⇓⇓⇓  7/16時点で一度方向性を検討しました。⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hateblo.jp

 

 上記の7/16のA Action(改善)の項で挙げていた事項を今回のP Plan(計画)として入れ込み、PDCAサイクルを用いて再度「LIFE???」の方向性及び戦略を7/16~8/7のデータを基に検討して上司様(皆様)に提出させていただきます。

 

 ご確認のほどお願いいたします。

 

 

P Plan(計画) 前回のA Action(改善)の内容

 7/16の記事で挙げていた改善事項は以下の通りで、下記2点を念頭において記事を書いていた。

  • 「LIFE???」の読者は女性が多いのでお金や生活に関わることを中心に書いていく。
  • 「LIFE???」は病気を中心とした生活全般を記事とする雑記ブログとする。

 

 

D Do(実行)書いた記事の内容

 7/16~8/7に書いた記事は以下の通りで、改善通りの記事になっていたと思われるが、病気関連の内容が少なかった。

  • お金 に関する記事⇛6件
  • 生活に関する記事⇛6件(カメラ4件 本1件 財布1件)
  • がん治療に関する記事⇛1件

 

 

C Check(評価)グーグルアナリティクスのデータ

 7/16~8/7(22日間)のデータと6/23~7/15(22日間)のデータを集計したので、比較して評価を行う。

 

表1 基本データ

f:id:kknskkns:20200808122352p:plain

 

表2 表3 年齢及び性別

f:id:kknskkns:20200808122506p:plain

 

検証結果

  1. PV数の激減。
  2. セッション時間の激減。
  3. 直帰率の悪化。
  4. ユーザー数の減少の理由は新規ユーザー数が減少したから。
  5. リピーターは逆に増えている。
  6. 新規リピーターは 45-54 の 男性 の可能性が高い。

 

PV数激減の理由の考察

 ①上記の2と3より、ブログ内を回遊してもらえていない事が考えられる。
 ②上記の4より、新規ユーザーの取り込みができていない事が考えられる。

 

A Action(改善) 

 ①に対して

  • 導入文にこの記事を読むと読者にどのような利益があるかを表記する。
  • キャッチアイ画像に文字を入れたり加工する。(画像編集が苦手なので他の人のブログを見て パクる。参考にする。)
  • たとえ更新頻度が下がっても新規記事の記事の質を高める。今は記事構成からライティングを1日で行っているが、それを数日間で行うようにする。(体調面を考慮する意味もある。)
  • 過去記事のリライトを行っていなかったのでリライトを行い、ブログ内リンクを有効活用する。

 ②に対して

  • Twitterでがんに罹っている方からフォローをいただいているので、その方達にブログを読んでもらう。
  • グーグルサーチコンソールで調べるとクリックされていないが、「商品名+○○○」という形で「LIFE???」は検索表示が多くされている。(病気関連の単語はYMYLの観点からgoogleに表示されづらい)新規ユーザーの裾野を広げるため商品を扱うアフィリブログは定期的に書いていく。

   

 ブログの質を上げつつ新規ユーザーを取り込むようにするが、自分の一番の個性は「大腸がん ステージ4」である事と思うので、どの記事にも「大腸がん ステージ4」の自分ならではの視点で記事を書いていく。

 

 

 

M Matome(まとめ)

  具体的にやる事を覚えやすいように短くまとめると…

  • 導入文に得られる利益の記載
  • キャッチアイ画像を加工する
  • 新規記事の質を高める
  • 過去記事のリライト
  • Twitterで同じ境遇の人とつながる
  • アフィリエイト記事は書いていく

 

 私がブログを始めたキッカケというのが、「がん」になった自分の経験を同じ境遇の人と分かち合いたいという事と、健康な人もいつ自分と同じ境遇になるかわからないという事を知ってもらいたいというのがキッカケです。

 

 ですから、私の経験や感じた事を多くの人に伝えていきたいなと考えています。

 

 そして、自分の書いた事が誰かの役に立ってくれたら良いなとも思っています。

 

 「自分の書いた事が誰かの役に立つ」これを続けていけば長い目で見た時にPV数は自然と増加しているハズです。

 

 上司様(皆様)上記のやるべき事を行い「誰かの役に立つ」記事を書いていきます。

 

 

2020年8月8日

kkns

 

 

 

 

…。

…。

…。

 

 

 

 えっ?上司様(皆様)、「記事の質を高めるって抽象的すぎる。もっと具体的に教えてくれ。」とか言わんといてください。

 

 

 

 う~ん。では、そのお言葉に対しての回答は…。

 

 

 

 記事をできるだけ面白可笑しく書いていきます。

 

 やっぱり面白ければ最後まで読んでくれるでしょ。

 

 それに「笑い」というのは免疫力向上やストレス解消にも良いと聞きますよ。

 

 ですから、自分の経験や感じた事を面白可笑しく書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 上司様(皆様)、よろしくお願いしまうま!!

 

 

 

  

 

 

 …。

 

 

  

 

 

 

 S先輩、僕は良いオヤジにはなれなそうです。。。

 

2020年8月8日

kkns