LIFE!!!

訳があって平凡な日常を上司様(皆様)に提出する報告書風に綴ります。別のブログで人生最大の困り事と闘ってます。良かったら覗いて下さい。https://kknskkns.hatenablog.com/

はじめにをはじめて書く件について

 はじめましてkknsと申します。私は訳あって2020年1月末より会社を休業中の身でございます。(詳しい理由はリンク先の「LIFE???」を参照してくださいね。)当面は仕事への復帰を目標としてまして、体力的・精神的に充実させるための日々を過ごしております。もちろん休業期間中は収入が無いため仕事復帰までの間を凌げるように経済的に工夫もしております。

 

 そのため、「肉体的・精神的・経済的に健やかになる」ためにこちらのブログを立ち上げました。

 

 ただブログを書くだけではもったいないので、仕事復帰をすることをふまえて上司に提出する報告書風に書き皆様に読んでいただこうと考えております。

 

 

 例えばこんな風に…。

 

 

「LIFE!!!」を書く件について

 

f:id:kknskkns:20200622140246p:plain

 

 

 

P計画 

困りごと

  • 自分に残された時間を充実させたい。
  • 色々やりたい事がある毛ど自分には時間が足りない。
  • 長い期間会社を休んでいるので仕事への勘が鈍っている。(元々勘は鋭くない)

解決方法

  • 日々の生活でPDCAサイクルを回す(ときには強引に)事で残された時間を充実させる。
  • PDCAサイクルを回す事を習慣化し仕事に復帰した際に活用する。
  • それをブログに残す事で苦手な報告書作成のスキルを上げる。

 

 

D実行

  • 未実行⇛実行したらこちらを追記

 

 

C検証

  • 未検証⇛検証したらこちらを追記

 

 

A改善

  • 未改善⇛改善したらこちらを追記

 

 

 このブログはまだ実行してないので「D実行」以降は書けませんね。とにかく時間を有効活用し、仕事に復帰した際に自然と行動に移せるようにPDCAサイクルを休業期間中の生活に浸透させて行こうと考えています。

 

 「PDCAはもう古い。OODAループの時代だ。」なんて声も聞こえますがOODAループ自体自分にはわからないので実践しようがありません。(忍法 バカの壁

 

 こちらのブログだけを読んでいただくよりも私が書いている「LIFE???」を合わせて読んでいただけると味わい深いと思いますので「LIFE???」も是非ご一読くださいませ。

 

 できるだけ、できるだけ長く続けたいと思います。

 気がついたこと等ありましたらコメント頂けたら幸いです。

 

2020年6月21日

kkns